4月からコンサルティングファームに入社する君たちへ

コンサルティングファームに内定をもらい、4月から入社する新社会人の皆様、おめでとうございます。

総合コンサルティングファームに7年勤めた私から、祝福のメッセージを送らせていただきます。

 

①「イキるな」

確かにコンサルティングファームは、いわゆる就職偏差値が高く、給料も高く、学生にとって憧れの就職先かもしれません。

しかし、コンサルティングファームに入社したからと言って、別に君がすごいわけではないし、君が偉くなった訳では無いです。

コンサルティングファームが学生の人気企業なのであれば、それは、これまで諸先輩方が血の滲む努力をして「信頼」を積み上げてきたからです。

コンサルティングファームに入ることはゴールではなくスタートなのであり、これから君の働きぶりは、今後ずっと上司やお客様から評価され続けます。

決して気を抜かないようにして下さい。

 

②「お前の意見は聞いてないから」

あなたが学生時代になにかビジネスをやって成功している訳ではないのであれば、あなたの知見がすぐに現場で必要とされることはほぼ無いです。

まずは先輩の指示を漏らさずに聞いてしっかりと期限までに終わらせること、問題があればすぐに報告することが求められています。

人にアドバイスしてよいのは知識と経験を積んでからであり、そもそも誰もあなたの話に興味なんてありません。

間違っても先輩の話を途中で遮ったり、自分から長々と訳の分からない話をして先輩の時間を無駄にすることはしないようにして下さい。

意見を言うのは求められたときだけで良いです。

また、口答えなど言語道断です。

 

③「当たり前のことを当たり前にやれ」

時間を守ること、笑顔で大きな挨拶をすること、身だしなみを清潔にすること、礼儀正しくすること、正しい日本語を使うこと、分からなかったら聞くこと、聞かれていることに結論から答えること、短い言葉で端的に話すこと、こまめに報告すること、即レスすること、セルフレビューをすること、期限を守ること、優先順位を意識すること。

まずは、当たり前のことを当たり前にやりましょう。

そのうえで業務的、専門的な知識を身に着けて下さい。

 

以上、頑張ってください。